晴れの国おかやまトロバラ(ローラー台、火曜日)

レースの感覚が消えないうちに2時間ローラーで追い込みました。
デビルしんどかったですわーorz
今日の天気なら野呂山に登っても良かったかも〜。
いや、昨日の雪が確実に残ってるか・・・雪のバカ野郎・・・orz

そんなこんなで3月11日は岡山国際サーキットでchoruさんとトロッフェ・バラッキに出てきました。
トロバラは出るの初めてだったんですが、↓な競技です。

トロッフェ・バラッキは2名1組でチームを組み、先頭交代しながら規定の周回数を走行、2番目にゴールした選手のタイムを競い合うタイムトライアルです。競技中は2名の距離を5秒以内に保っていることが条件です。

つまるところチームTTですね。
スタートリストを見てみたら、サイクルプラスさんがいるし・・・・orz
これってもしかしてスーパーガチ競技ですか??
最下位&ブービーは嫌じゃー(泣)

トロバラは昼からのスタートなので待ってる時間がしんどかったですねー。
寒さ的にorz
もう、本当に寒かったです。

今回の作戦は、基本クラフトが前を牽き続け、choruさんとの距離をなんとしても5秒以内に収め続けること。
というわけでchoruさんからハートレートモニター(腕時計型)をお借りしました。
choruさんの心拍を見ながら速度を調整するわけですね。
他人様の心拍数を管理するなんて、なんか不思議な感じです(笑)

ガタガタ震えながらスタートを待ち、13時30分。
定刻通りにトロッフェ・バラッキがスタートしました。

・1週目
身体が冷え切っていたので上げめに走りたかったのですが、今回はチームTT
choruさんとのペースを合わせながら走ります。
7時間ソロも終盤に差し掛かってましたので、コース上の選手たちは結構ヘロヘロぽかったですねー。
その隣をAve38km/hペースで走り抜けます。
まだ脚が回り始めません。

・2週目
1週目をゴールした瞬間、アナウンスでチーム名がコールされました。
「チーム・・・ケー、アベ!」
すみません、チームカバですorz
なんかきらら浜でも同じ呼ばれ方してましたぞ。
やっぱりあのアンダーバーが邪魔なんですなー。
苦笑いしながら走り続けます。
アベレージは少し上がりました。choruさんも余裕そうです。
あっ、ちなみにハートレート作戦は失敗でした。
どうにも距離が遠すぎるらしく、何度ボタンを押し直してもchoruさんの心拍を拾ってくれません。
まあ臨機応変に対応していきましょー。

・3週目
ようやくアップが終わったのがこの周回中でした。
いいねー、脚が回ってきたねー。
個人的にはまだまだ余裕♪ すんごい強風でしたが、Ave40km/hgぐらいなら超楽勝ですねー。

・4周〜7週目
走れば走るほど風が強くなっていく今日のレース。
もはやきらら浜なんか目じゃないぐらいの暴風です。
この時点で何チームかを追い抜き、何チームかに追い抜かれてました。
チラチラと振り返りながら、choruさんの様子をうかがいます。
むむむ・・・結構辛そう・・・。
「トルクが掛からない」って言ってたので脚が売り切れたのかと思ったのですが、どうにもハムが攣ってしまっていたようです。
少しペースを落としてchoruさんの回復を待ちます。

8週〜10週目
choruさんも回復したようなのでペースを少しずつ元に戻していきました。
風の方は、もうどっちから吹いているのかよくわかりません。
この頃になるとトロバラ組もタレてくるチームが多く、コース上が混雑し始めてました。
ドラフティング禁止というルール上、ラインの選択が難しい・・・orz
「左から抜きます!!」って声を掛けながら、ゴール前の緩い登りで左抜きやったり。
うむー・・・・choruさんにはいらぬ負担を掛けてしまいましたorz
10週目のゴール前ではchoruさんが男気たっぷりのスプリント!!

落車もすることもなく、無事にゴールできましたー。