17日&18日の朝練。

17日朝、choruさんとチームTTの練習を行いました。
というのもですね、私、絶望的に集団走行が出来ないのですorz

複数人で走ってもいつも2車身以上空いてますし、コーナリングと下りとで更に距離が空いて直線で追いつくみたいな感じになりますしorz

きらら浜サイクルミーティングでも、僕の走りはレースと言うより独りインターバルトレーニングみたいな様相を呈しておりました。
つまり。
・人の後ろに着くのが怖いので、わざと車線をずらして走る。
・高速コーナーが出来ない為にコーナリング中に外側をガンガン抜かれる。
・コーナーを曲がりきって安全を確認してからダンシングで加速。
・距離の長い直線で追いつく。
↑がスタートからゴールまで続いた訳なんですねー。

というわけでその辺りの克服に重点を置いて練習を致しました。
場所は阿賀の埋め立て地です。
朝はトラックも通りませんし、一般車はほとんど入ってきませんし、全くと言っていいほどに遮蔽物はありませんし。
その中の一区画をトラック代わりにグルグル回りましたよん。

しかしですね・・・・・・このステキ練習場には猛獣が潜んでいたのです(;´∀`)
choruさんにコーナリングの基礎を教えていただき、それを練習していたら、草むらからトイプードルが飛びかかって来ましたorz
驚愕はもちろんのこと。
しかもあの猛獣、しっかりと追いかけて来やがりますorz
さすがに室内犬に追いつかれることはありませんでしたが、二人とも「何だあれ!?」状態でした。
どうやら車で来た人がリード無しで遊ばせている模様。
うーん・・・飛び掛かられたのがロードだったから良かったものの、普通に散歩している人とかママチャリは餌食になってしまうかと(;´Д`)
その後も練習を続けたわけですが、連続で3回も襲われたので、さすがにこれは危ないと判断してコーヒーブレイクですわー。

トイプードルの飼い主らしい車が走り去ったのを確認してから、本格的にグルグル回り続けました。
その結果・・・コーナリングがかなりマシになりましたヾ( ´∀` )ノ
choruさんの後ろにも車輪一つぐらいの車間で着けるようになりましたし、これは大きな進歩です。
その後、私は大空山に登って帰宅ー。

そして本日18日。
choruさんから教えていただいたことを身体に叩き込むために朝から練習場に向かいました。
今日の目標は「キレのある安全なコーナリングの練習」と「巡航30km/h以上の維持」です。
日曜日は完全休息と決めているので、今日は脚を使いません。
一定のペースで1時間30分近くグルグル回ってました。
練習場でのアベレージは30.9km/h。
これぐらいなら息も乱れないですし、いつまでも回っていられそうですねぃ。
コーナリングで減速→直線で加速というのが無くなっただけでこんなに楽になるとは・・・。
その後は、大空山に登ってしゅーりょー。

【17日&18日のチャリンコ】
走行距離:92.12㎞
走行時間:3時間50分27秒
最高速度:45.1㎞/h