朝の野呂山に登ると――(16日の朝練にて)

朝の野呂山に登ると――雪国であったorz
とまあ、16日はかの川端康成先生に文句を言いたくなるような朝練だったです。

ちょっくらお休みを頂いたので、裏山コースを走るつもりで朝7時にデッパツ。
出勤途中のこなきさんとすれ違いながら、野呂山を目指しましたー。
「うーん・・・なんか野呂山の頂上付近、やばそうな雲がかかってるなあ・・・」とは思いつつも、風も強かったんで「大丈夫大丈夫♪ 西の空は明るいし、登る頃には晴れてるさー」といつものノープランっぷりですわん。

ちくしょう・・・料金所に付いた瞬間にみぞれが降り始めやがったぜorz
その上、なぜか路面はビッシャビッシャだし・・・。
登るべきか、それとも引き返すべきか・・・そう考えた3秒後にはスタートしてましたorz
案の定寒い。寒すぎる。
苦手なロングストレートに入る頃には鼻の感覚がなくなりましたんで、口呼吸のみで登ります。
途中、片側交互通行区間をサクッと通過ー。
みぞれが降りしきる中で野呂山に登るローディーが珍しいのか。交通整理の人の視線が若干痛かったです(汗)
とまあ、そんなこんなで最後のロングストレートに入った時には32分台が確定してました。
それでもゴール前はもがいてやろうと思ってダンシングした瞬間――サク――
わぉ。路面凍ってるじゃんorz
スプリントしたら落車すると思ったので、自動車の轍を避けながら慎重にゴールインですわー。
・・・ロータリー真っ白orz 完璧に雪国だよorz
タイムは『32分40秒62』
まあ、波瀾万丈な野呂山ヒルクラでしたしね・・・。

その後は落車しないように慎重に下山。
ハチマキ展望台付近で久しぶりのパンクに見舞われて、裏山コースを走る気力を完全に奪われます(笑)
というわけで、強風の下蒲刈と上蒲刈を高強度で走ってやることにしました。平地練習じゃい!

・・・うーむ・・・野呂山ヒルクラがきつい時期に入りましたなぁ。
練習コースの再考が必要ですわん。

【今日のチャリンコ】
走行距離:93.17㎞
走行時間:3時間53分15秒
最高速度:53.9㎞/h