獲得標高4000メートル、ゲットだぜ!!

ども。
登りはドーベルマン、下りはチワワでおなじみのクラフト犬です(●´ω`●)ゞテレテレ

来たる11月27日、広島の健脚たちが名だたる呉の山々を制覇いたしました。
鬼畜とも言えるコース設定、充実のエイド、ケンイチさんやけんぐぅさんによる最高のサポート・・・そんな変態ツアーの名前は、呉グランフォンド

コースは↓な感じ。

詳しいライドの様子は他の方々が書かれております(写真付き)んで、私は個々の山に対する感想なんかを殴り書きしますよー。


第一の山・・・絵下山
初めて登ったんですが、斜度が結構あってなかなかエグイ山でした。
しかも朝5時30分ぐらいに登り始めたんで、真っ暗! 寂しい! 怖い!
途中でおーのさんが追いついて下さって本当にありがたかったです。
つづら折りの急斜面をひたすらダンシングで登ってましたよー。
脚はフレッシュだったんで、そういう意味では余裕をもって登れました。

第二の山・・・大平山(下蒲刈
いつものトレーニングコースで走り慣れた山です。
距離はそんなにないですが、その分斜度はそれなり。
あと同じ景色が続くので、途中でダレてきちゃいます。
いつもは心拍あげて一気に登るのですが、今日は脚を残すために割とのんびり登ってましたー。

第三の山・・・野呂山
呉GF前半を締めくくるのは呉市最高峰の野呂山です!
さすがに皆様のテンションも上がってきたのか、相当ハッスルされてましたねー。
山自体は平均斜度7%のつづら折りなんでゆっくり登ればそんなに苦しくないです(個人的には4カ所ほど苦手区間があるのですが・・・)。
景色もいいですし。所々に見えた紅葉が郷愁を誘います。
今回は脚を使わないように35分弱で登りましたわん。

第四の山・・・休山
呉に住んでいながら今まで一度も登ったことがありませんでした。
というわけで休山初挑戦です。
序盤にある相当な激坂、中盤のヘンテコなアップダウン、悪い路面とあんまり楽しい登りではなかったですねぃorz
やたらと長いコースもちょっとだけマイナス点。
でも・・・最大のマイナス点は急勾配&最悪路面の下りですよ! チワワが生まれたてのチワワになっておりましたorz
正直死ぬかと思った・・・。

第五の山・・・大空山
序盤は斜度20%を超える超激坂ですが、それを踏力で進むのがこの山の快感ポイントです。
脚を残しつつ、下ハンのオールダンシングでガシガシ登りました。
一気に登ることが出来れば大空山は優しい山だと思います。

第六の山・・・灰ヶ峰
これも初挑戦です。
割と斜度がおとなしかったので、二人の宇宙人様を追いかけて20km/h登坂してました。
途中でアカシロさんが千切れ、それでも振り絞るようにハタシさんを追いかけたのですがお話にならず・・・orz
むむぅ・・・次は最後まで付いていけるようにトレーニング頑張ります。
灰ヶ峰登山道に入ってからもそんなに斜度はありません。
ケンイチさんにカーぺーサーに入ってもらって20km/h〜15km/hで登り切りました。
嫌がらせのようにゆっくりと斜度がキツくなっていくのが特徴でしょうか?
でも、脚がフレッシュの状態なら踏んでいける斜度だと思います。


うーん・・・こうやって書いてみると、本当によく登ったなあ。
獲得標高4000メートルですもの。富士山を超えてます(笑)
またやりたいなぁ。
もちろん苦手なダウンヒルを鍛え込んでからの話ですが・・・orz


【11月27日のチャリンコ】
走行距離:180.18㎞
走行時間:9時間03分37秒
最高速度:61.0㎞/h
平均速度:19.8㎞/h