出雲路センチュリーライド 黎明編

出雲路センチュリーライドに参加してきましたんで、ちょっとしたレポートをば。
いつも真っ白な当ブログですが、今回は写真多めでいきたいと思います(笑)

さて。
出雲路センチュリーライドは18日(日)開催だったわけですが・・・ご存じの通り、天気予報はあいにくの雨マーク。
実際17日(土)は丸一日雨だったんで、クラフトは参加を半分諦めておりました。
だから17日の早朝、降雨の中での野呂山ヒルクライムという暴挙に出たわけですよ! 
だって絶対にゲゲゲロード観光コースだと思ってたんですもん!
ちなみにタイムは『38分01秒21』。
万が一出走と相成った場合に備えて脚は残しておきましたぜv(´∀`*v)

18日午前1時。
多分駄目だろうなぁとは思いながらも、出雲へ向けて出発します。
広町.comからの参加メンバーはサカイさん、U☆1さん、ひらりんさん、クラフトの四人。
サカイさんが夜通し運転してくださいました。
自転車の車載作業などなど色々手配してくださって、本当にありがとうございました。
今回の旅路は、サカイさんの御力なくては成し得なかったと思います。

楽しくおしゃべりしていたら、いつの間にかイングリッシュガーデンに到着。
受付時間が近づくにつれ、次第に雨が上がっていきます。
自転車を準備し始めた頃には。
――西に虹。

――東に朝焼け。

と空が鮮やかに色付いてました。
「こりゃあ走らんといけんなぁ・・・」とはU☆1さんの言。

結局。

予定通りセンチュリーライド開催&出走です!
↓は出走前のクラフト。

初めての自転車イベント参加に浮き足立ってます(笑)

7時30分――長い長いセンチュリーライドがスタートしました。
レース系イベントじゃないので、係員の指示に従って順々にスタートしていきますねー。
非常に平和的な光景です。
これなら初心者の僕でも大丈夫そうですわ。
スタートゲートをくぐる時はさすがに緊張しましたが・・・orz

スタート後は大体23㎞/h〜25㎞/hのサイクリングが続きます。
ただし・・・コースはそれなりに強烈なアップダウン。
脚力差がモロに出るらしく、私の前を走っていたローディーさんは開始早々息が上がってました。
そんな中、広町.comの面々(サカイさん、U☆1さん、クラフト)は結構な余裕顔です。
終いにはサカイさんから「今回の出雲はアウター縛り、ロー側3枚禁止だからね」という提案まで飛び出す始末。
アウター縛りはオッケーですが、ロー側3枚禁止は厳しすぎっす!どこの修行僧ですか!?
というわけで、クラフトはアウター縛りだけですわん。
ちなみに・・・一人先にスタートしたひらりんさんはササーっと先に行ってしまって、全然見えません。
途中ガンガン抜かれてましたから、僕らがいた集団は他と比べてローペースだったのかな??

そのうち、集団の中で走るのも飽きてきたクラフト。
序盤のアップダウンの中では一番きつい(らしい)坂の途中で集団を抜け出してひらりんさんを探すことにしました。
ぐるぐるとペダルを回して38〜40km/hペース。
結局ひらりんさんに追い付けないまま、第1CPに到着ですよー。

ひらりんさん、第1CPで待ってくれてましたヽ(*´∀`)ノ
そんなひらりんさんの自転車は、機材に詳しくない僕でも分かるぐらいのセレブ仕様です。

僕のアレーとは雰囲気から段違いですなー。

てか、バーテープが汚いよアレー君・・・orz

そのうち、サカイさんとU☆1さんも第1CPに到着。
ここからステキな平坦区間が始まるわけですが――いいかげん長くなってきたので、To Be Continued!!