野呂山計測

前回の日記で、りゅうじさんから野呂山についてコメント頂きました。
それで、「そういえばタイム計ったことなかったなー。試しに計ってみようかなー」と思い立つことに。

思い起こせば、僕はホントに野呂山が苦手なんですよね。
初めて野呂山に登った時(たぶん今年の2月ぐらいだったと思いますが)、料金所までの激坂と永遠に続くようなつづら折りに心身を折られまして・・・orz
あのDNF以来、ずっと苦手意識があります。
初登頂も5月の事ですし、今までに合計で3回しか登ってませんし。

しかし今回はいい機会。
途中で足を付くことも考えて、ストップウォッチを用意していきました。
・・・雨でしたけどねorz

野呂山後にとびしま海道をのんびり走ろうと思って、5時半出発にしたのがまずかった。
もともと小雨は降ってましたけど、ヤギ峠付近で急に本降りに。
料金所に辿り着く頃には、ジャージとレーパン、シューズも水浸しでした。
引き返そうかなーとも思いましたが、もう自転車も濡れちゃってるし、山頂付近は天気良さそうな感じだし、と強行軍ですわ。
ウィダーインゼリーを空きっ腹にぶち込んで、さあ出発!

「8㎞のコースだから12㎞/hペースで走れば45分でゴールだなぁ」なーんて思ってたんですが、そんなに甘くなかった!
雨足は一向に収まる気配を見せず・・・展望台を過ぎた辺りで道路はビチャビチャ。
斜度の強いところでは、水が道路を流れてました。まさしく路面悪すぎワロタw状態
しかも異常に寒いorz
暑がりなんで気温が低いのはありがたいのですが、山風&雨と合わさって流石に寒すぎです。
「長袖ジャージ着てくれば良かったorz」とひたすら後悔してました。
あとは重たいホイールに殺意を・・・。
「絶対にホイール変えちゃる。アルテグラに変えちゃる」と、己の貧脚を機材の所為に(笑)。
でも・・・タイム計ってると思うと、自然と頑張っちゃいますね。
途中ボトルを落っことして50m逆走というアクシデントはありましたが、無事に登頂です。
どこでスパートを掛けていいかわからず、「あれ?ロータリーに着いたぞ?」状態でしたが。

肝心のタイムは『41分08秒01』
逆走がなければ、夢の40分代だったのにな・・・orz


下山後は蒲刈へ直行です。
とびしま一周しようと思ってたんですが、上蒲刈でスローパンクに見舞われてしまいました。
それでテンション激下がりしてしまいまして、今日はもう切り上げることに。

思い返してみれば、なんとも運に見放された一日だったなーと。



【本日のチャリンコ】
走行距離:75.57㎞
走行時間:3時間12分03秒
最高速度:56.4㎞/h
平均速度:23.6㎞/h


本日の体重・・・81.0㎏
本日の体脂肪率・・・24.8%