新車投入かも(キャノンディール CAAD10)


黒いこいつが新しい相棒です。
うーん・・・この佇まい・・・(・∀・)イイ!!
”ひと振りで世界を変える死神の鎌アヴァントゥリガ・サイス”って感じですなー。
http://www.asahicycle.co.jp/avantrigger.html


上半身に負担をかけないよう、ハンドル落差はそんなに作ってません。
左あばらが完治したらガッツリ下げる予定ざんすー。


前からはこんな感じ。


後ろからはこう。
シュッとした印象でカッチョ良いですなー。


自転車屋さんでこやつと対面した時に衝撃を受けたのが、ごっついダウンチューブ。
カーボンバイクかよ!?って思うぐらいの太さです。
この辺りから既に普通のアルミバイクとは違いますなー。


塗装はさすがの仕上がりです。
マットブラックということで、見た目の質感はカーボンそのもの。
溶接はしっかりしてます。


コンポは安定のアルテグラを投入しました。
回転系はデュラエースでよろしくです。


PROのハンドル&ステム良い感じですよ!
剛性が高いので、全力でダンシングしてもまったくたわみません。
ここはかなりこだわった部分ですなー。


choruさんオススメのサドル、『スペシャライズド ローミンEVOエキスパート』。
脚が回しやすくてステキ過ぎました♪
前乗りしやすいのも高評価ですねー。


さてさて、自分勝手なインプレでござんすが。
脚力&体力の低下、ホイールがR500という点がありますので正確じゃないですorz
後で違うことを思う予感・・・。

走行ルートは↓


当日のサイコンデータは↓
走行距離:48.75㎞(道に迷ってウロウロした分、距離が伸びてます)
走行時間:1時間39分18秒
最高速度:59.2㎞/h
平均速度:29.4㎞/h

下りはまったく攻めてないので、ダウンヒル時の安定性はよくわかりません。
もみ耐の後にでも追記しておきます。

とりあえず「うにょん」とした乗り味でしたねー。
典型的アルミバイクの『スペシャライズド・アレー』と比べるとかなりマイルドな感じ。
カーボンバイクはアカシロさんのBOMAしか踏んだことがないのですが、それにかなり近い感じがしました。
加速もドンッて加速するのではなく、スルスル〜って速度が乗っていきます。
ただ、全力で踏んだ時に芯の硬さは感じました。ホイールをレーシングゼロに変えればスプリントもバッチリかと。
ホイールがR500という点を考慮すると、加速性能はとても優秀だと思いますねぃ。

巡航はどうかなーと思って踏んでみたのですが、アレー号よりも間違いなく楽です。
常にパワーを入力し続けなくても進むので、40km/h走行も楽に行けるかな?

ダンシングは軽快の一言。
いつもの調子でバイクを振ったら、軽すぎてビックリしました。
こいつホントにアルミバイクか?って不安になるぐらい(笑)
フレームは前に進みたいのに、ホイールが脚を引っ張ってるってのが丸わかりです。
となれば、ある程度のグレードのホイールを使ってやりたいバイクですねー。
アルテグラホイールだとまだ役者不足かな。

振動吸収はアルミバイクのくせにやってくれますねー。
ホイールがふにゃふにゃなのも相まって、路面の振動はほとんど感じませんでした(僕が鈍感なだけかも・・・orz)。
アレー号で100km走るのと、CAAD10で100km走るのとでは上半身の疲れがまったく違うかと。

加速性能: CAAD10<アレー
巡航性能: CAAD10>アレー
登坂性能: CAAD10>アレー
ダウンヒル: 不明
疲労軽減: CAAD10>アレー
懐への優しさ: CAAD10<アレー

みたいな感じですかね、多分。
今後はこいつでレースに出走しまくりますよー。
その前に脚力&体力を元のレベルに戻さねば・・・orz