ローラー台、水曜日

ローラー台を回し始めて3日が過ぎました。
そして僕には『回復走』という概念がないと気付きましたorz
自転車に乗るとなぜか踏み込んでしまうのです・・・。


まずはこの三日間色々なやり方でローラー台を回しましたので、その感想をば。

月曜日
何も考えずに中負荷〜高負荷で60分間回し続ける。
思いついた時に1分間のもがきを入れる。
追い込みが足りないような気がしました。

火曜日
高負荷で60分間ひたすら回す。
もがきは無し。
1日目よりは追い込めましたが、もの凄く退屈です。

水曜日
60分を10分間ごとのタームに分けます。
10分間の中で、最初の5分間を「中負荷+ペダリング重視」
次の4分間を「高負荷+ペダリング重視」
最後の1分間を「最高負荷+高回転のもがき」
これを第1ターム〜第5タームまで繰り返します。
第6タームは「低負荷+ペダリング重視」のクールダウン。
キッツイもがきが5回もあるので追い込みは十分。
クルクルとやることが変わるので退屈もしません。

というわけで、本日のトレーニングは膝が笑うくらいにまで追い込めました。
やっぱり緩急を付けたトレーニングの方が面白いです。
なんかこう・・・有意義さを感じますね(笑)
しかし水曜日型トレーニングを週4で行うのは流石に無理だ・・・orz
まず間違いなくオーバートレーニングになるし、土曜日の実走に響いてしまう・・・orz


なので、一週間のスケジュールを
月曜日:ローラー台1時間(ガッツリ追い込む)
火曜日:ローラー台1時間(ガッツリ追い込む)
水曜日:ローラー台1時間(ガッツリ追い込む)
木曜日:完全休養
金曜日:完全休養
土曜日:ガッツリ実走(野呂山含む)
日曜日:気分によって乗ったり乗らなかったり。
に変更します。
『回復走』が出来ないことが判明してしまったのだから仕方がない。これは戦略的撤退なのです(笑)